人気ブログランキング | 話題のタグを見る


湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年9月17日(土曜日) 「半影月食って・・・」】

宙の学校校長・プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

本日(9月17日早朝)は、「半影月食」でした。月食はどんな現象かご存知ですか?

まずは、月と地球と太陽の関係をお話しましょう。

逗子の駅前を思い出してください。駅前の交差点がありますよね。

その交差点に直径158センチくらいのボールを想像してください。それが太陽です。

で、地球はどこにあるかというと、そこから亀ヶ岡神社の前を通り過ぎて市役所の角まで行ったら、そこに1.5センチの玉。それが地球です。月は地球から43センチ離れたところに4ミリの小さな球が・・・。想像できましたか?説明図なんかでは、簡単に太陽と地球と月を並べて、地球の影に月が入ると見せていますが、それはそれでわかりやすいのですが、大きさや距離感という空間でとらえることができません。

でも、それを知った時この天文現象がどれほどの奇跡なのかがわかります。

太陽の直径は地球の109倍。月は地球の1/4。そしてその太陽と月の地球からの見かけの大きさがほぼ同じ。で、そのような位置関係で、月は地球の周りをグルグルまわり、地球はグルグル回る月を引き連れて太陽の周りを1年かけて回っているのです。それを考えると地球や月って小さなぁと思いますよね。

月食というのはこの関係の3つの天体が、太陽、地球、月の順番に並びます。なので、必ず、満月のときにしか月食は起こりません。そして、日食は新月のときだけ。

太陽の光を浴びた地球の影に月がはいることが月食なんです。

影にも本影と半影があります。地球の丸い影の周りに薄い影ができます。これが半影。薄いので半影月食は肉眼ではほとんどわからないのです。

同じ露出で時間を追って撮影してみると、変化がわかるようですが。

【2016年9月17日(土曜日) 「半影月食って・・・」】_b0363818_07510809.jpg

次回は、来年の131日に皆既月食ですよ!!!

晴れを期待しましょう。

川柳:月見上げ 地球の影を 探す夜


by sb-see | 2016-09-19 07:52 | 星空リビング