湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016.11.26 イイ風呂の日

今晩は072.gif
めっきり寒くなりましたが、皆さん風邪などひいてないでしょうか?
電車の中もマスクマンだらけですね。

來島和江です。
11/26土曜日は約一ヶ月ぶりの担当でした。

午後から少し雲が出てきたこの日、番組の始まる夕方は こんな空の表情でした012.gif

b0363818_19393209.jpg

そして、サテライトスタジオの外から見える 番組の看板、
私のものが出来上がっており、ちょっと嬉しかったです053.gif

b0363818_19402327.jpg


番組内でもお話ししましたが、11/26は「いい風呂の日!」でした。
帰り道にちょっと いい入浴剤を買って、家でゆっくり暖まろうと心に決めていました。

そして、この日はメインパーソナリティの石川朱帆さんが、横にいてくださって心強かったのですが、
朱帆さんからハワイのお土産をいただきました053.gif

なんと入浴剤(笑)
偶然にも019.gif


そしてそして、「星空リビング」のコーナーでは
じゅんこ先生が スタジオにいらして下さり
この小さなスタジオが、とっっってもにぎやかでした016.gif


b0363818_19383124.jpg


さて、昨晩は新月でした。
やっぱり新月は星がキラキラ綺麗ですね。

番組を始めてから、空を見上げることが多くなりました。

私は、ピアニストもしているのですが
ここの所レコーディングをしており、その中で「星座」の曲が生まれました。

きっとこれは、Saturday evening experienceと
じゅんこ先生のお陰です072.gif072.gif

では来週も、來島和江がお届けします。
あったかくして過ごしてくださいね053.gif







[PR]
by sb-see | 2016-11-30 21:03 | Comments(0)

寒・・・11月19日

皆さんこんにちは・・・
急に厚手のコートが恋しくなる陽気。
今日は雲に覆われた逗子マリーナ上空で、
海と空の境がなく、真っ白なマリーナ・・・
皆さん、風邪などひいてないですか?
b0363818_09441271.jpg















実は先週から少し早い冬休み?を頂き、
友人の住むハワイへ・・・
カネオヘという田舎にずっとこもりリフレッシュ。
冬とはいえ、日中は暑い日差しが降り注いでいました。
噂のスーパームーンも綺麗に見えました・・・
本当は海から月が上がる、ムーンライズを見たかったのですが、
間に合わず・・・
でもなんだか雲があったものの、良い事がありそうなお月さまでしたよ!
ジュンコ先生への報告が楽しみでした037.gif

b0363818_09434564.jpg















日の入りも早くなり、日の出も遅くなり、
次の季節へ近づきを感じます・・・
またあと2週間で湘南ビーチFMではクリスマスソング060.gifが流れ始めます。

季節の変わり目、皆さん体調に気をつけて、
そして朝晩は冷えるので、暖かくしてお過ごしくださいね。

来週は新人來島和江さんが登場です!
応援を宜しくお願いします012.gif

b0363818_09055908.jpg






[PR]
by sb-see | 2016-11-22 10:23 | Comments(0)

【2016年11月19日(土曜日)「星めぐりのうたでたどる星」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

先週は、遠野からお話をしたのですが、ちょっと宮沢賢治熱が微熱程度ですがありまして・・・。
昨日東京駅地下の横須賀線へのエスカレータ近くにできたお土産屋さんで岩手のお酒を販売していて、銀河鉄道の夜というお酒を買ってしまいました・・・。
ずっと難解だと思っていたことが、ある解説書を読んでなるほど!となっとくのいくことが多くだんだんと面白くなってきたのです。そこで、今回は、宮沢賢治の「星めぐりの歌」をなぞってみたいと思います。

「星めぐりの歌」 作:宮沢賢治
あかいめだまのさそり
ひろげた鷲のつばさ
あをいめだまのこいぬ
ひかりのへびのとぐろ
オリオンは高くうたひ
つゆとしもとをおとす

アンドロメダのくもは
さかなのくちのかたち
大ぐまのあしをきたに
五つのばしたところ
小熊のひたひのうえは
そらのめぐりのめあて

さそりは、さすがに今の季節は見られませんが、わし座はぎりぎり見えています。
b0363818_23132390.jpg

20時くらい西の空の低いところに、両脇に小さな牛の星を従えた彦星・アルタイルが見つかります。
さそり座とわし座の間にはへびつかい座とへび座があります。とぐろを巻いいるかというと、チョット巻いているような・・・?
北極星をぐるりととぐろをまくようにいるのはりゅう座なのですが、こっちを最初想像していまいました。どちらなんでしょうか???
b0363818_23162451.jpg

アンドロメダ銀河は、最近よく話しますが、秋の四辺形から探します。
b0363818_23175730.jpg
左上にある、アルフェラッツからアルファベットの「A」をカシオペア座に沿うように探します。その横棒、アンドロメダの右腰のあたりにぼんやりと輝くのがアンドロメダ銀河で渦巻き銀河なので楕円のような形。それが魚の口とい現わされているのでしょう。
おおぐま座にある北斗七星で北極星を探しますね。その北極星はこぐま座のしっぽの先にあるのですが、尻尾が長いので、小熊のひたいの上とも言えます・・・。
そして、23時くらいになると東の空から冬を代表する星たちがのぼり、こいぬ座(プロキオン)オリオン座も見えます。
b0363818_23191922.jpg

さあ、みなさんいくつ辿れますか???

川柳: 星めぐり 賢治になりきる 今日の夜
[PR]
by sb-see | 2016-11-19 23:19 | 星空リビング | Comments(0)

【2016年11月12日(土曜日)「スーパームーン」】

宙の学校校長・プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

14日(月)は満月。話題の「スーパームーン」と言われています。
いつから、スーパームーンって言われ始めたんでしょう???
天文用語ではありません。
最近の占星術からのようですね。
スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンというそうです。
では、なぜ地球と月の距離が近くなったり遠くなったりするのでしょう?
それは、地球の周りをまわる月の軌道が楕円だからです。月はだいたいひと月で地球を1周しますよね。なので、1か月のうちに、「近地点」と「遠地点」というのが計算されます。この近地点・遠地点は毎回違います。それは、太陽の重力作用の摂動という力が加わるからです。
太陽摂動によって、月の軌道は、太陽に最も近づく位置(新月の位置)と、その反対の太陽から最も遠い位置(満月の位置)で地球に近づく形に変形されます。
 月が地球に最も近づく近地点付近で新月か満月を迎えると太陽摂動の効果が加わって、月は普段の近地点通過時よりさらに地球に近づき、「スーパームーン(Supermoon)」と呼ばれる状態になるわけです。
今回は、20時20分ごろに月が地球に約35.7万kmまで最接近し、その約2時間半後の22時52分にちょうど満月となる。
b0363818_18123393.jpg

そんな月は、できたてほやほやの地球に火星ほどの大きさの天体がぶつかってできたと考えられています。ジャイアントインパクト説といいます。飛んできた天体は砕け散って地球の内部のマントルも飛び散らせてそれが、しばらく地球の軌道上にあって、それが集まってできたのが月、というものです。
誕生したばかりの月は地球から僅か2万kmほどのところにあり、それが徐々に地球との間の潮汐力の影響で地球から角速度を得て遠ざかり、現在のように地球から平均38万km離れた軌道まで移動したと考えられています。またこの影響で、月が誕生した当初は1日5時間から8時間ほどだった地球の自転速度が現在のような1日24時間の速度になったとされる。
そして、今も離れ続けていて、月は1年間で3センチずつ遠くなっています。

月は小さいより大きい方がありがたい気がしますよね。

川柳: 大きさも形も変えるおつきさま

[PR]
by sb-see | 2016-11-14 18:13 | 星空リビング | Comments(0)

【2016年11月5日(土曜日)「おうし座流星群」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

昨日おとといと、夕暮れがうつくしかったですね!
細い月と金星と土星を楽しめた11月3日。その翌日もまたきれいでした!!!
b0363818_9513153.jpg
明日11月6日は、月と火星が近くに見えるので、お天気に期待しましょう。

今日の深夜は、おうし座流星群南群のピークです。
細い月は21時前には沈みますので、流れ星をみるには最適の夜でしょうね。おうし座流星群の特徴は、数は少ないけど、火球が多いということ。
火球とは流れ星の中でも特に明るいもので、国際天文学連合 (IAU) では、火球とは「どの惑星よりも明るい流星」("a meteor brighter than any of the planets"、-4等級より明るい) であると定義しています。ちなみに、最近西の空に目立っている明るい金星が今マイナス4等星です。その金星よりも明るいものが空を流れるのですか迫力ありますよね。つい最近もニュースで話題になっていた火球。UFOじゃないのか!?なんて思っちゃうかもしれませんね。
今宵は、そんな体験もできるかもしれません。
寒いですが、完全防寒して寝っ転がってみるのも良いかもしれませんよ。

おうし座は月が沈んだ21時頃には東の空にばっちり昇っています。でも流れ星を見たかったら、そこに集中しないように空全体をぼんやりと見ていてくださいね。
でも、おうし座、どこにどんな姿でいるのかな?と、気になりますよね。
b0363818_9574986.jpg

まずは、オリオン座を見つけましょう。みなさん、オリオン座はわかる!という方多いのです。ベルトの三ツ星を見つけたら、右上に伸ばしてみましょう。小さな星の集まりのプレアデス星団、すばるが見えると思います。その少し下あたりに、「V」の形に星が並んでいるのを見つけることができると思います。
それがおうしの顔です。右目に光る赤い1等星は、アルデバランです。
11月7日は立冬ですからね、もう冬の星座たちもどんどん早い時間に昇ってきます。キラキラとにぎやかな夜空がやってきます。見上げてて楽しいですよね。そして、もしも寝っ転がるなら21時頃はちょうどアンドロメダが天頂にいますので、先週お話したアンドロメダ銀河を見るチャンス!!!
※詳細は、2016年10月29日の番組ブログをご覧ください!

今夜、月は早く沈むし、寝っ転がっていれば首もいたくないし、双眼鏡なんかあったら最高ですよ。
もちろん、暖かい飲み物もポットに入れて。

川柳: 吸い込んだ 冬の空気と流れ星

[PR]
by sb-see | 2016-11-08 09:58 | 星空リビング | Comments(0)

11月に入り秋も深まってまいりました・・・

こんにちは003.gif
逗子葉山の山々もずいぶん緑の色が濃くなったり、
ちょっとオレンジの部分があったりと、秋らしく変わってきました。
今日は穏やかな小春日和・・・
ポカポカしていて、午前中は犬と一緒にたくさん散歩をしていました。
皆さんはどんな土曜日をお過ごしでしたか?
b0363818_08471654.jpg















このリビエラ逗子マリーナについたら凄い風が吹いていて、
思わずジャケットの前を抑え、若干かがみながらスタジオへ・・・

眩しい夕陽を見つめながら、番組スタート!
今日は月一回のJAZZ LIVEの日。
スタジオからちょっと見える、
ロンハーマンカフェでの開催のため、
湘南ビーチFMのスタッフもバタバタしている所が042.gif見えます。

LIVEに向かう道中の車の中で聴いていてくれていたリスナーさんが
スタジオ前で停まってくれたり、楽しく賑やかな感じでした060.gif
そして・・・逗子駅前の亀ヶ岡神社では、コミュニティパークが開催。
にぎわっていたようですね~
b0363818_08531048.jpg









だんだん日が落ちてきて、
風が強いせいか富士山が頭を見せ始め、
番組開始からほどなくして、絶景が広がるのでした!!!!


ジュンコ先生の『星空リビング』では、明日の夜おうし座流星群が見ごろを迎えるようです。
っていっても、こんなに澄んだ空気の中で美しい星空が見えないわけがなく・・・
楽しみな夜です・・・
私のスマフォでは撮影は難しいかな?

こんな景色の中、好きなお仕事をさせていただける幸せを感じつつ・・・
今日も終了。
皆さま今日もお付き合い、そして素敵なメッセージありがとうございました!
b0363818_09055908.jpg
寒いので、皆さん暖かくしてお過ごしくださいね016.gif
来週はなっちゃんこと、中谷奈津子さんが担当です!
お楽しみに060.gif






[PR]
by sb-see | 2016-11-08 09:08 | Comments(0)

2016年10月29日 ハッピーハロウィン!

寒くなりましたね。
來島和江です。

ハロウィン直前の土曜日、
スタジオに着いた時は、空は分厚い雲に覆われていました。
b0363818_01305217.jpg


逗子マリーナのお客さんの中には、コートを着てる方もいました049.gif

スタジオの気温も寒かったのですが、
なんせここは、とっても可愛いサイズのサテライトスタジオ。

たくさんの機械に囲まれて、たちまち暑くなり
結局最後は冷房でした006.gif



今日は 「今、車で放送聴いてるよ!」と
スタジオの外からジェスチャーで伝えてくれた方がいて、嬉しかったです。
サテライトスタジオならではの楽しみですね012.gif



放送の中でもお話しした、存在感たっぷりの
スクリームのマスク。
b0363818_01292808.jpg
可愛いハットverもありました。
b0363818_01294198.jpg




じゅんこ先生とのお話の中で、ハロウィン当日は「新月」
ということでしたが、
11/3には 金星&土星&三日月 が並ぶそうです。

最近は、雲で星が見えない日も多いような気がしますが
11/3は このトリオを眺められるといいなぁ。。

来週のSaturday evening experience は
石川 朱帆さんの登場です053.gif

お楽しみに056.gif



●おまけ●


放送後 帰ろうとして、電気を消して

後ろを振り返ると。。。。


b0363818_01301460.jpg

キャーッ!!!!!!!

031.gif  

ハッピー ハロウィン004.gif


[PR]
by sb-see | 2016-11-01 01:51 | Comments(0)