湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【2016年10月29日(土曜日) 「お隣のアンドロメダ銀河」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

10月下旬の夕方、南西の低空で金星と土星が接近して見えます。最接近は30日ごろ。肉眼や双眼鏡で並んだ様子を眺めてみませんか?11月3日には細い月も並び、いっそう美しい光景が楽しめます!
b0363818_9302077.jpg

10月31日(月)は新月なので、そんな暗い夜に探したいものがあります。
それは、アンドロメダ銀河。
私たちのいる天の川銀河のお隣の銀河と言われています。
アンドロメダ銀河までの距離は250万光年。今から250万年前の地球では何があったかというと・・・
この頃石器の使用が始まったそうです。
今、アンドロメダ銀河を見つけられたら、その光は、地球上の私たちの祖先がようやく石器を使い始めた時代にアンドロメダ銀河から出た光が、今、私たちの眼にようやく届いたということになるわけです。
そのアンドロメダ銀河は、秒速約110kmの速さでこちらに向かって突進しています。そして、およそ40億年後には我々の天の川銀河と正面衝突してしまうのです!!!
でも星と星がぶつかることはほとんどないそうです。
信じられませんが、それほど星と星の間には空間があるのです。
アンドロメダ銀河の探し方は、まずは秋の四辺形、ペガススの四辺形を探します。今ごろの時期なら20時半過ぎには天頂、頭の真上あたりにありますので探してみてください。その北東に位置する星。南から見上げたら左上の星になりますが、そこを頂点にして細長いアルファベットの大文字のAを見つけてください。そのAの横棒、アンドロメダ姫の腰の部分ですが右側の腰のあたりにぼんやりとした光を見つけることができたらそれがアンドロメダ銀河です。ぼんやりとしたものを見るときには、そこを一生懸命焦点を合わせてみようとしないで、少し視線を逸らすようにすると、見えてきますよ。
b0363818_9311383.jpg

川柳:いにしえの 銀河の光 今届く
[PR]
by sb-see | 2016-10-30 09:32 | 星空リビング

【2016年10月22日(土曜日)「月の虹」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

昨日というか今朝というか、オリオン座流星群がピークでしたが、曇ったましたね。
今夜はどうでし夜間に月の光により生じるょうか?もしも晴れていたら寝っ転がってみましょう!

さてさて、石垣島で10月16日すごいものが見られたんですよ!?ごぞんじでしたか???
月の光でできる虹「月虹」が見られて、石垣島天文台が撮影に成功したんです!!!七十二候では新暦11月22日の「虹かくれて見えず」というのがあります。そろそろ、虹も見られない季節なんですが、石垣では見られるんですね!

「月虹」とは、夜に月の光により生じる虹。月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える現象で、満月の夜などに多く見られ、ムーンボーと呼ばれています。ハワイ諸島のマウイ島では、これを見ると「幸せを招く」「願いがかなえられる」と言い伝えられています。

一度は見てみたいですよね。

琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-377098.html

そして、月虹、ムーンボーいえば、ハワイが有名ですが、そのハワイと関連するイベントを今月29日もう来週ですが土曜日に葉山で開催します。
どういうイベントかというと、古代の伝統的航海術「スターナビゲーション」を体験した日本人女性のスライドショーを交えた「宙と本」特別版です。
この方は、内野加奈子さん。ハワイ大学で海洋学を学び、日米の教育機関と連携しつつ、自然をベースにした学びの場づくりに携わる。海図やコンパスを使うことなく自然を読み航海する伝統航海カヌー<ホクレア>の日本人初クルーとして、歴史的航海となったハワイ―日本航海をはじめ、数多くの航海に参加。土佐山アカデミー創立メンバー、現理事。「海の学校」主宰。著書『ホクレア 星が教えてくれる道』(小学館)高校教科書採録。
この航海術は、星の位置をすべて頭に入れていないとならないのです。想像できますか?でもそれがないと他に何も頼るものがないのです。嵐という危険にも遭遇しますし、素晴らしい星空にももちろん出会います。彼女の素晴らしい写真とつづられる言葉はストンと心に落ちる心地よさがあります。彼女の本を読んだ人もまだ読んでいない人も、楽しめる会だと思います。さらに、内野さんと楽しくお話をする時間もあります。
ぜひぜひ、ご参加いただきたいと思います。

川柳:西に雨 東に満月 月の虹
[PR]
by sb-see | 2016-10-23 13:12 | 星空リビング

10月22日土曜日 肌寒くても元気女子♪

皆様こんにちは!
すっかり秋ですね~
逗子マリーナのサテライトスタジオも、
ハロウィン仕様になりました~♪
トリックオアトリ~トですよ♪
ここんところ週末はなかなかよい天気には恵まれないですが、
それでもお客さんは多いですね。
秋の湘南の海もステキなので遊びに来てくださいませ!
ということで、湘南の元気女子は今日も元気にお届けしました。
b0363818_15574163.jpg
今日はスタジオにステキングなゲストが。
そう!プラネタリウムプランナー、かわいじゅんこ先生です!!
じゅんこ先生、真っ赤なTシャツで気合十分!!
何故かって?Tシャツよく見てくださいな・・・
そう!この日から始まる、プロ野球日本シリーズカープvsファイターズの試合に向けての
気合の一張羅(?!)だったのですよ~
もう、じゅんこ先生可愛すぎる!!そしてこの満面の笑み!!
いつも元気もらってます^^
本当の湘南の元気女子って、じゅんこ先生の事なんじゃないかな??
b0363818_15574562.jpg
やだ、写真がさかさまに・・・
ということでこの日は「湘南の元気女子二人組」でお届けしました!!
b0363818_15574929.jpg
リビエラ逗子マリーナは、建物もステキです。
サテライトスタジオ近くのロビーは大きくガラス張りになっているので
このステンドグラスのナポレオンがドド~~ンと見えるんです。
b0363818_15575418.jpg
放送を終えると、イルミネーションがキラキラする季節になりました。
この導線を見ると、その先に吸い込まれそうになります。
寒くなってきましたね。皆様あたたかくしてお過ごしください!
b0363818_15575786.jpg
来週は、來島和江さんの登場です!
彼女のクールだけどちょっと天然(ほめ言葉ですよ)なトーク
ぜひぜひメッセージを^^

[PR]
by sb-see | 2016-10-22 21:55

秋晴れ!

爽やかな秋晴れの土曜日・・・
お出かけの方も多かったでしょうか?
今日は珍しく空気が澄んでいて、葉山から逗子へ向かう山側の道からも正面に富士山がくっきりと。
b0363818_09094304.jpg














皆さんこんにちは・・・石川茱帆です。
最近新人パーソナリティの來島さんとスタジオにいる事が多かったので、
久しぶりの一人きりでちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

と、オープニングでお話をしたら、
数々のリスナーさんから、
『一人じゃない!聴いてますよ016.gif』なんていう優しい呟きなど頂き、
つい上がってしまいました。

今日は石垣島から帰ってきたジュンコ先生も電話登場でした。
夕暮れになり、富士山も良く見えてきて、一人うっとりしながらのサテライトスタジオ。
それはそれで楽しくなってきました・・・
b0363818_09100790.jpg














デート中のカップルさん達053.gifを横眼で見ながら、
時々手を振ってくれる結婚式帰りの皆さん達に癒され、
ちょっとほっこりしながらお届けした『Saturday Evening Experience』でした。

番組の終了と同時に江ノ島の花火が・・・
b0363818_09101028.jpg















あまりに美しく012.gif見えたので、
一人スタジオの電気を消して、眺めてしまいました。
ラッキー072.gif

行楽シーズン真っただ中。
色々な場所で気持ちの良いこの時期を楽しんで下さいね~

ただちょっと遅くなると気温がグッと下がります。
近隣の学校では、もうインフルエンザが流行ってきている傾向が・・・
私もマスクデビューを果たしました。
風邪引いたりしないように、気をつけてお過ごしくださいね。

来週は中谷奈津子さん058.gifがお届します!
どうぞお楽しみに!


[PR]
by sb-see | 2016-10-18 09:28

【2016年10月15日(土曜日)「月の模様」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

街はなんだか、オレンジと紫と黒のものが増えてますね。日本人としては、もっと秋のお月見を楽しんで黄色や丸いものを楽しんでもらいたいと思ったりしてます。

今年の十三夜は曇ってしまいましたね。6時半くらいには少し雲の向こうに月を確認することができたのですが・・・。

明日が満月なので、昨日の夜もそうでしたが、お月様が眩しいですね。眩しすぎて星がほとんど見えまない。そんな時は月を愛でましょう。

b0363818_1185293.jpg
月には模様が見えますが、日本ではウサギが餅をついている様子と言われています。でも他の国ではまた違った見方をしているのです。
お隣の中国では、ヒキガエルやカニと見ていたようです。
カナダのインディアンはバケツを持つ少女。
b0363818_1193227.jpg

北ヨーロッパは、本を読むおばあさん
b0363818_1110279.jpg

南ヨーロッパは、かに。
b0363818_11113956.jpg

面白いのは東ヨーロッパで、黒い部分ではなく、白い部分を女性の横顔と見ていました。
b0363818_1112627.jpg

アラビアでは、吠えるライオンの姿。
他にも国や地域でいろいろに見立ていますので、調べてみると面白いかもしれません。外国のお友達がいたら、直接聞いてみるのもいいでしょうね


21日(金)に、オリオン座流星群のピークを迎えます。この流星群は速度が速い流星群で、そのため明るい流星が多く、有痕率も高くなっています。観測しやすい流星群といえるゆですが、今年は、月の明かりがあってあまり条件はよくありません。それでも、頑張ってみたいという方は、
(第一候補)10月21日00:00~夜明け(日本時)
(第二候補)10月22日0:00~夜明け(日本時)
に、寝っ転がってみてください。
22時くらいには、オリオン座が東の空から姿をあらわします。でも月がまさにオリオン座の方向になるので、その月あかりが目に入らないように、気を付けて観察してください。
そして、もうこの時期の夜は驚くほど寒いので、暖かい恰好と温かい飲み物を持参して、風邪をひかないように、楽しんでくださいね。

 川柳:月の顔 ゆっくり見つめる 秋の夜


[PR]
by sb-see | 2016-10-16 11:13 | 星空リビング

2016年10月8日「初めまして!」

初めまして。
9/24に初回、そして先日の10/8に番組を担当させて頂いた 來島和江です。
(きじま と読みます)

初めましてなのに、あたたかいメッセージをたくさん頂き
初回からリスナーの皆様の暖かさに触れ、とても嬉しかったです012.gif
ありがとうございます。

まだまだ慣れずお聞き苦しい所もあるかもしれませんが・・・
どうぞよろしくお願いいたします016.gif


2回目のパーソナリティの 先日は朝から大雨でした。
「せっかくのサテライトスタジオなのに残念だなぁ」と
思っていたら・・・・・。


b0363818_21244871.jpg

スタジオに到着する頃にはすっかりと晴れました058.gif



「星空リビング」のコーナーでは、石垣島からお帰りになったばかりの
かわいじゅんこ先生が スタジオにお越し下さいました072.gif

じゅんこ先生が太陽を連れてきてくれたのでしょうか003.gif


そして、
番組が終わる頃には・・・・
b0363818_21263035.jpg

こんな素晴らしい夕日を眺めることが出来ました。

この日は、月に一度のSHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE
ということもあり、
雨上がりの逗子マリーナにはたくさんのお客様が083.gif


番組が終わり、帰りがてら
「イベントピックアップ」のコーナーでもお話しした逗子海岸のNightWaveを。
とってもロマンチックでした069.gif

b0363818_21264352.jpg





















これから、先輩パーソナリティの石川朱帆さん、中谷奈津子さんを見習って
頑張りますので よろしくお願いいたします056.gif



来週10/15は、石川朱帆さんの登場です003.gif060.gif
晴れますように!
お楽しみに!


來島和江


[PR]
by sb-see | 2016-10-11 21:55

【2016年10月1日(土曜日) 「ペガスス誕生」】


宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

10月です!石垣からの放送も今日が最後です。あっという間の3か月間でした。

夜空もすっかり秋になりました。

秋といえば、秋の四辺形ですね。

ペガススの四辺形とも言われる天馬の胴体ですが、これを見つけるといろいろと星が探せることはお話しましたね。おさらいすると、右の縦の辺を下に伸ばすと、秋の一つ星の「フォーマルハウト」。みなみのうお座を1等星。左のたての辺を下に伸ばして見つかる星は、デネブカイトス。くじら座のしっぽの星。2等星。

フォーマルハウトとペガススの四辺形の間に小さな三ツ矢のマークを見つけたら、そこはみずがめ座の水がめの口。四辺形の左上の星から東に向けて細長いアルファベットの「A」をみつけたら、それはアンドロメダ。

そんな、目印のペガススのお話をしましょう。

ペガススといえば、エチオピア王家の物語で、ペルセウス王子が乗ってきて、アンドロメダ姫を助けたという下りで登場しますよね?

そのペガススの誕生はいかに???

アンドロメダを助けたペルセウスは、もともと、何をしていたのか?それは、恐ろしい魔女メデューサを退治することだったのです。ペルセウスの誕生には、またまたゼウスが絡んでいます。

アルゴス国の王、アクリシオスには美しい娘ダナエがいました。ある日、王は「お前は、自分の娘の産んだ子どもに滅ぼされる」と神託を受けます。驚いた王は、どうしたらいいのか悩みましたが、娘に子どもを産ませなければいいと、塔に閉じ込めてしまいました。しかし、その美しさは天まで届き、ゼウスの知るところとなります。そして、ゼウスは自分の思いを遂げるために、黄金の雨となってダナエに降り注いだのです。ほどなくダナエは妊娠します。驚いた王は、今度は娘と生まればかりの孫を箱に入れて海に流してしまいます。

ふたりは、セリポス島にたどり着き、島の人々の助けを受けて、ペルセウスも立派に成長していきました。

そんな時、セリポスの王様がダナエを好きになり自分ノものにしようとするが、息子が邪魔でどうしようと考えていた。そんなとき、王様主催の宴会に呼ばれ、いってはみたものの、何も手土産がなく恥ずかしい思いをしてしまいます。するとペルセウスは「私の土産は、メデューサの首さ!」と言ってしまいます。そこから冒険が始まります。

とうとう、メデューサの首を切り落としたとき、飛び散った血が岩に当たりそこか天馬ペガススが誕生しました!魔女の血から誕生したんですね。

b0363818_14535903.jpg

川柳:天高く 天馬の翼 秋の風



[PR]
by sb-see | 2016-10-07 14:55 | 星空リビング

一か月ぶりの逗子マリーナスタジオ(^^ゞ

b0363818_09082056.jpg














こんにちは010.gif
10月初日、そして最初の土曜日・・・
例年はすっかり秋の風を感じていましたが、
なんとなくちがう???
秋?と言うにはチョット湿度が高いのですが、
それでもドングリや朱紅のお彼岸花が秋を教えてくれています。
どんより雲の陽気ですが、それはそれで静かな土曜の午後を味わいました~
そして私は一か月ぶりのスタジオで若干緊張しつつ・・・
皆さんどんなふうにお過ごしですか?

さて今日はジュンコ先生の『星空リビング072.gif』石垣島からお届けする最終日でした。
なにやらこの所、気になる宇宙からのニュース!
それと一緒に秋の星座達。
早く空の雲も無くならないかな?と・・・帰りがけ。
そろそろ晴れの星空に会いたいですね・・・
ジュンコ先生が持ち帰ってくれますように・・・
b0363818_09263117.jpg















あっという間に夜になる時間が早くなり、
逗子マリーナもイルミネーションンと江ノ島灯台の夜景がキラキラ☆☆☆彡しています。

今日も素敵なメッセージや呟き、ありがとうございました016.gif
来週は新人パーソナリティ 來島和江さんが頑張ります。
どうぞ宜しくお願いします~

皆さん素敵な時間をお過ごしください!
b0363818_09273519.jpg

[PR]
by sb-see | 2016-10-04 09:33