湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月24日日曜日 ダミーナカタニがお送りしました(^_^;)

みなさまいかがお過ごしですか?
湘南の元気女子・中谷奈津子です。
先週に引き続きお届けしました!

逗子マリーナのサテライトスタジオでは、こんな感じで
オープンに放送しています。
今日も、お散歩途中のお子さんと親御さんですとか、
ランニング途中のランナーさんなどが、
気軽に手を振ってくださる・・・とても嬉しいです^^
ありがとうございます!
b0363818_10564718.jpg
さて、今日のワタクシは・・・なんと、ダミ声だったんです(涙)

実は、ストレス性の喉の病気になりました・・・トホホ。
しばらくはダミ声のワタシ、「ダミーナカタニ」でお送りする事になります。。。
お聞き苦しいところがあります、、ごめんなさい。
なるべく早く治せるようにしますので、しばしお許しくださいませ!

とまぁ、しかしながら、落ち着いた感じになってるとも声をもらっていて、
これはこれでいいのかもしれない!?なんて思うスーパーポジティブなワタシなのでした。

かわいじゅんこ先生の星空リビング。毎週の楽しみです。
意外に星の事って、知っているようで知らないんだなぁなんて思いますね。
毎回楽しくお話きかせてもらっています。

次回のワタクシの登場は、5/7です!どうぞヨロシクお願いいたします!


[PR]
by sb-see | 2016-04-24 21:55 | Comments(0)

【2016年4月16日(土曜日) 「誕生日の星座をみたかったら」】

宙(そら)の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

なっちゃんとははじめまして!

これから、よろしくお願いします!

さて、今日私は、北鎌倉のたからの庭で「星座とワインの会」というイベントを開催します。

月に一度開催しているのですが、この会は、お誕生日の星座が見られる時期に、その星座ワインをいただくというものなのです。

で、今日の星座はふたご座とかに座。

ちなみに、なっちゃんのお誕生日の星座はかに座だそうです。まさに、今日来ないと!(笑)

お誕生日の星座は、誕生日には見られないのです。

b0363818_13491090.jpg

というのも、星占いの誕生日の星座は、「黄道12星座」とも呼びます。黄道とは黄色の道。太陽の通り道のことです。地球は太陽の周りを1年で1周しますよね。でも、地球から見ると星空の中を太陽が1年かけて回るように見えるのです。その見かけの通り道を黄道というのです。その通り道にたまたまある星座を黄道12星座というのです。地球から見ると、太陽の後ろにある星座ということになりますね。つまり誕生日には昼間、太陽の後ろにみえてるということになります。だから、見られない。

では、自分の星座をみたかったらどうしたらいいのか?というと、誕生日の23か月前、夜8時くらいに南の空を見上げると、そこにはあなたの星座がある!ということなのです。

でも、たまたま、あるのですから、1等星があって見つけやすい星座もあれば、暗い星ばかりで見つけにくい星座もありますよ。

どの星が???どうつなぐと???となるので、みんなで一緒に美味しいお食事と一緒に星を見上げましょう!というイベントなのです。

ワインも、星座ワインです。12星座それぞれブドウの品種が違って、味も違う。自分の星座ワイン気になる?そんな参加者も多いですが、基本ワイン好きという方も多いです。なので自分の星座でなくてもいらっしゃる()し、12星座全部飲む!と決めてる人もいる()

これから見頃になる星座は、かに座、しし座、おとめ座。

そして、深夜を過ぎると夏の星座たちも登場します。
これから、なっちゃんもみなさんも、たくさん星を見上げてくださいね!

川柳:誕生日 自分の星座は 見られません



[PR]
by sb-see | 2016-04-17 13:50 | 星空リビング | Comments(0)

4月16日土曜日 湘南の元気女子・中谷奈津子です!

まずは、このたびの熊本大地震におきまして
被害に遭われてしまった皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
また、犠牲になってしまった皆様方、ご遺族の皆様におかれましては
心よりお悔やみ申し上げます。

こんなことになってしまった日本に、
湘南の海沿いで暮らす私たちは、何ができるでしょう。

やはり、日頃の備え。
今一度、自分たちの生活を改める、省みることが必要だ、
改めて思います。
皆様の心に音楽が少しでも安らぎとなりますように・・・

さて。改めまして。
新番組「Saturday Evening Experience」
リスナーの皆様こんばんは!
石川茱帆さん、岡村ふみのさんとともに、
番組をお届けするもうひとりのパーソナリティーとして
たまに訪れます(笑)
湘南の元気女子・中谷奈津子です!
4月から、逗子マリーナサテライトスタジオからお届けしています!
どうぞよろしくお願いします。

さて、逗子マリーナのサテライトスタジオまで
できればランニングしていきたい!!元気女子ですから~。
ということで今日はさっそく、いい天気だったので
材木座海岸経由で逗子マリーナまでランニングしてきました。

小坪のちかく、和賀江島あたりでは、
た~くさんのヨットが♪鮮やかですね~^^
水面もキラキラしています。
b0363818_08561351.jpg
初回ということで・・・スタッフさんとスタジオに入って
いろいろ確認しながらドタバタでお届けしました・・・
湘南エリア以外の、車でおでかけしたくなるイベント情報、
そして、かわいじゅんこ先生の「星空リビング」
ジョージカックルさんの「West Coast Highway」
も交えながらの2時間。

じゅんこ先生の「星空リビング」楽しかったなぁ~。
星空大好きなワタシ。先生からレクチャーしてもらって、
これからいろんな空を見上げようっと。

ちなみに、12星座のお誕生日のころは、自分の星座が見られない!
その2か月~3か月前に見える!!というのはオドロキだったな~。
じゅんこ先生、これからもヨロシクお願いいたします!

そんなこんなでバタバタしながらの2時間。
番組終わりごろには、こ~んな極上の夕焼けが!!
これぞ、「Saturday Evening Experience」の醍醐味ですね、
b0363818_08561795.jpg
うっすら富士山も望めました。
この臨場感もお届けできるように頑張ります!
b0363818_08562069.jpg

[PR]
by sb-see | 2016-04-16 22:51 | Comments(0)

【2016年4月9日(土曜日)「春の大曲線と大三角」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

チョット、石垣島にいた時間が長くて、時差ボケというか島時間になってまして。(笑)

南十字を見たかったのですが、上3つは見えたのですが、一番下がみえなかったり、一番下が見えた!とおもったら上の星たちが見えなかったり・・・

うまく、4つを同時に見ることはできませんでしたが、みなみじゅうじ座の存在を確認することができてうれしかったです。ツアーに参加してくださったみなさんも、ほとんどの方がホテルの屋上に集合してわいわい楽しく見ることができました。他には、竹富島や石垣島の星見石をみたり、八重山博物館で普段は展示していない「星図」を拝見したり!

星空と星の文化に触れる、あっという間の3日間でした〜

さあ、夜の8時くらいの南の空には春の星座たちが見えています。春の星座を探すために便利なのが、先週もお話した北斗七星です。

先週は、ひしゃくの水を汲む部分を使って、北極星を探しましたが、今回は柄の部分を使います。

北斗七星は柄がカーブしています。

b0363818_10253185.jpg

この曲がりを使って、星を探しますよ。柄のカーブにそってそのまま線を伸ばしていくと、一つ明るい星にぶつかります。チョット黄色い星。これはうしかい座の1等星のアルクトゥールスです。更に線を伸ばしていくとまた明るい星にぶつかります。こちらは白い星。おとめ座の1等星スピカです。

更に線を延長すると船の帆のような台形を見つけることができます。日本ではこの星の並びを「帆かけ星」と呼んでいました。どう見ても船の帆ですがこれは、からす座。

今、北斗七星の柄の部分から3つも星座を見つけられました。

そして、アルクトゥールスとスピカともう一つ使うと「春の大三角」になります。

残りの星は?

今、この時間、南の空で一番明るいのは木星です。木星はしし座の後ろ脚に輝いています。

なので、その木星を目印にしてみましょうか。木星から少し東にある明るい星、2等星ですがデネボラという名前がついています。しし座のしっぽの星。

夏の大三角や冬の大三角はご存知の方も多いと思いますが、春もあるんですよ。

ぜひ、夜桜見物のついでてもいいので、星を見上げてみてください。

オリオンが沈む23時頃、東の空からはさそり座が顔をだします。

川柳: 星空に 春夏冬は 三角形


[PR]
by sb-see | 2016-04-16 10:26 | 星空リビング | Comments(0)

三菱のOUTLANDER PHEVで行ってまいりました~

b0363818_16133763.jpg

 桜も最後の頑張りを見せてくれている、行楽日和の日曜日。
 私石川茱帆、番組内でもお伝えしましたが、
 4月10日に舞浜のアンフィシアターで開催された、
 NA HOKU HANOHANO AWARDS2016 に行ってまいりました~

 今話題の三菱のアウトランダーPHEVで・・・004.gif
 静かだし、乗り心地最高の車でした。
 アウトドア系の方用かと思っていましたが、
 普通に街乗りでもかっこよくて、
                  車内のアクセサリーも充実
                 (使いこなすことはできませんでしたが)いつかは乗りたい・・・


という訳で、長年フラをやっている私としては、
毎年楽しみのイベントの一つ!
パーソナリティ江刺家愛さんやディレクターK子さんやOmaeさんとワイワイがやがや。
見に行ってまいりました~
これはハワイミュージックの祭典 NA HOKU HANOHANO AWARDS公認の音楽フェスで、
最終ノミネートされるアーティストがここで発表となります。
また今回は数年前から知っているアーティストや、ずっと気になっていたアーティストもゲスト出演ということで、ワクワク060.gif

b0363818_16252700.jpg
始まってもやはりエキサイティングで素敵なショーでした。
ショーの終了後、ゲストたちのサイン会終了を待って、
ジングル(番組中に流れる各アーティストのメッセージ)を収録!!!
どさくさに紛れて撮影もさせていただいてしまいました~

b0363818_16283253.jpg
 今回ソロアルバムオブザイヤーなど4部門でノミネートされた
 元ALEA チャド・タカツギ(写真右から二番目)
 同じく元ALEA ゴンゾー(写真左)











b0363818_16335904.jpg
サイン会終了後、素敵なハーモニーで収録してくださった、新生HAPA

これから流れるハワイアンアーティストのジングルをお楽しみに070.gif


[PR]
by sb-see | 2016-04-13 16:43 | Comments(0)

4月9日 2回目を迎えたSaturday Evening Experience 略してSEE(笑)

こんにちは~
2016年4月2日からスタートした「Saturday Evening Experience」略してSEE(笑)です。

この番組は、湘南のワクワクするサンセットタイム。
この空気に嬉しい音楽と、
思わずお出かけしたくなるイベント情報をエッセンスに、
プラネタリウムプランナー かわいじゅんこ先生と『星空リビング』
ジョージカックルさんの『West Coast Highway』
もちろん大切な交通情報やニュースや天気予報を交え、
毎週夕方4時~6時まで、
開放感のあるリビエラ逗子マリーナのスタジオから、
週替わりのパーソナリティがお届けいたします。
メンバーは、中谷奈津子さん・岡村ふみのさん・そして私石川茱帆。
担当者も色々なので、そうぞお楽しみに~

さて・・・記念すべき1回目&2回目担当させていただいた石川茱帆です。
通常は早朝番組『いってらっしゃい』を池子スタジオからお送りしています。
で、アシスタントやピンチヒッターで逗子マリーナでお仕事させていただくことは多々ありましたが、
一人で逗子マリーナスタジオで番組・・・と、なるとなかなか042.gif
初回は写真を撮る余裕もなく、緊張冷や汗の連続で、あっという間に・・・

ということで放送2回目からはしっかり!と、
ブログも気を引き締めてまいります。
でも・・・時々遅れや忘れも発生するかと思いますが、
ゆるくゆるくゆったりとしている私達、どうぞ暖かく見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

b0363818_10041322.jpg
桜も散り始めてしまいましたが、
そんな情景もとても美しい逗子葉山。
特に今年は山桜が見事で、私達の目も心も楽しませてくれています!

003.gif イベントピックアップ
・アウトドアデイ ジャパン
4月9日(土)~10日(日)
代々木公園イベント広場、けやき並木 他
開催時間 10時~17時
アウトドアに関連する製品やサービスを見て、触れて、その魅力を存分に体感できる、国内最大級のアウトドアイベント

・第58回 鎌倉まつり
4月10日(日)~17日(日)
鎌倉八幡宮など
詳しくは鎌倉市観光協会にお尋ねください。

・ダイヤモンド富士

ちょうどこの4月の上旬は湘南ではダイヤモンド富士の時期。
今日は葉山の森戸海岸・真名瀬港という予想だったので、
インターネット放送のカメラも切り替えて待っていましたが、
残念!厚い雲に覆われてしまいました。

が、番組終了後・・・
美しい夕日のライトアップを受けた富士山が・・・ちょっと感動してしまいました。
b0363818_10053210.jpg
わかっていただけるでしょうか?
慌てての撮影のため・・・悪しからず。
でもきれいでした・・・よかったら、ドライブがてら皆さんもお立ち寄りください。
一人パーソナリティがオタオタしております。

来週は中谷奈津子さんがお届けします072.gif
綺麗な夕日が望めることを祈りつつ・・・




[PR]
by sb-see | 2016-04-13 10:13 | Comments(0)

【2016年4月2日(土曜日)「放送日お引越し初日は、石垣島から」

今週から土曜日にコーナーが移りましたので、木曜日と土曜日と2回放送させていただきます。

改めまして、土曜日にお聴きくださっているみなさんにご挨拶。

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこと申します。

移動式のプラネタリウムで星の話をしたり、天体望遠鏡やプラネタリウムを作るワークショップをやったり、

大人向けに星座とワインの会や月と暦と日本酒の会をやったりしています。

つまり、星を見上げたり宇宙を知る楽しさに気づいてもらうためのイベントをやっています。

なので、他にも「星ヨガ」「宙と本」なんていうこともやっています。

いつもは、北鎌倉のたからの庭で開催している「星座とワインの会」を、今日は石垣島でも開催し、そのあとは東京からのツアーの皆様と一緒に星空と星にまつわる文化を巡る旅に出るため、電話お話させていただきます。

b0363818_23533022.jpg

今までは、木曜日の夕方に天文トピックスや星座のお話、星の探し方などをお話していました。

土曜日に移ってからも、みなさんが週末に「星空リビング」していただけるようなお話をさせていただこうと思っています。

このコーナータイトルでもある、星空リビングとは?

これは、東日本大震災のあとの計画停電がきっかけでした。

停電になると、家にいても寒いし暗いし・・・。で夜の散歩に出かけたのです。

すると、夜空には星がたくさん見えていました。

わかっていたことですが、やはり、街の明かりや家の明かりがないと夜空は暗いんだなと。そこで自分の周りだけでも暗くして、星空を身近で楽しめたらと思いました。

家の明かり、エアコン、テレビなどを消して、ベランダやお庭でごはんを食べたりお酒をんだり、仲間や家族と楽しい時間を過ごしたら?空には星や月が輝いていて。

そんな時間を星空リビングと呼ぶことにしたのです。

星空リビングをするときに知っていると更に楽しめるお話をするのがこのコーナーなのです。

では、今日は初歩の初歩ということで星を使って方角を知るというところからいきましょう。

今の時期、日没から日の出までの間、夜空をぐるっと見渡すと大きなひしゃく、北斗七星を見つけることができます。

そうしたら、ひしゃくの水を汲む部分の端2つの星を結んで、その距離を水が出る方に5倍します。そうすると、一つ星が見つかります。それが北極星ですね。習いましたね〜みなさん。

そして、その北極星の下が北です。北を背にすると正面は南、南を向いて左手は?東で右は西、となるわけです。つまり、北極星を探すと方角がわかるということ。星を探すのに大切なことは方角と時間ですから、方角を知ることはとても大切なことなのです。

b0363818_23531935.jpg

                 川柳:方角と時間を決めて星を見よう


[PR]
by sb-see | 2016-04-12 23:56 | 星空リビング | Comments(0)

明日のPM4:00スタートです!!

いよいよ 4月2日土曜日 明日のPM4:00スタートです!!
パーソナリティトップバッターは石川茱帆が担当します★
お楽しみに060.gif

[PR]
by sb-see | 2016-04-01 12:46 | Comments(0)