人気ブログランキング | 話題のタグを見る


湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年12月17日(土曜日)「冬至のトン汁」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。
【2016年12月17日(土曜日)「冬至のトン汁」】_b0363818_10512289.jpg


ふたご座流星群は見られましたか?
私は、石垣でたくさんみました!!!
みなみじゅうじ座を見ようと思って頑張って早起きして、海に行ったのですが、低いところにあるみなみじゅうじ座はどうしても雲というか大気に阻まれて、頭のてっぺんの星くらいしか見えないのです。
でも、西に沈む月を見たり、上を向いたりいろいろしていたら、結構流れるんですよ。
で、これはチョットじっくり、と防波堤に寝っ転がったら、立て続けに2個流れたり、大きくて長いのが流れたり、短い時間で20個以上は見られましたね。
条件は満月近くで「最悪」ということがあるのですが、そんな時でも外さないのが「ふたご座流星群」。今年も楽しませてもらいました。
まだまだ、おこぼれはあると思いますので、晴れていたら夜空を見上げてください。
次は、今年最後の流星群「こぐま座流星群」です。極大の時間からすると22日の日没後あたりがねらい目のようです。この日は、0時過ぎに月が昇ってきますがその近くには木星が輝いていますし、木星近くにはおとめ座の一等星スピカもいます。

そして、21日は冬至ですね。1年で一番昼間が短い。ということは夜が長い。
この日を境に弱ってきた太陽が復活します。
今まで運が悪いとかついてないという人は、すべてをリセットして新しく生まれ変わる!という気持ちで頑張りましょう。早稲田の穴八幡宮では「一陽来復」のお札をいただくことができます。このお札は金銀融通にご利益があるということで、中には銀杏と柚子が入っているそうです。
柚子といえば、柚子湯ですね。冬至に柚子湯に浸かると健康でいられるそうですから、ぜひ、ゆっくりと楽しんでください。
また、「ん」のつく食べ物をたくさん食べて運を付けよう!ということもやりますね。
かぼちゃはなんきん。だいこん、にんじん、きんかん、れんこん、ごんぼう、うどん、こんぶ、こんにゃく、ぎんなん、トン汁はかなり多くの「ん」をいただくことができるので、いい献立だと思いますよ。毎年おススメしてます。
寒い夜に外でみんなであったかいトン汁をいただきながら、夜空を眺めたら星が流れたらいいですよね!

川柳:運がつく トン汁囲む 冬至の夜
by sb-see | 2016-12-19 10:51 | 星空リビング