湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年10月22日(土曜日)「月の虹」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

昨日というか今朝というか、オリオン座流星群がピークでしたが、曇ったましたね。
今夜はどうでし夜間に月の光により生じるょうか?もしも晴れていたら寝っ転がってみましょう!

さてさて、石垣島で10月16日すごいものが見られたんですよ!?ごぞんじでしたか???
月の光でできる虹「月虹」が見られて、石垣島天文台が撮影に成功したんです!!!七十二候では新暦11月22日の「虹かくれて見えず」というのがあります。そろそろ、虹も見られない季節なんですが、石垣では見られるんですね!

「月虹」とは、夜に月の光により生じる虹。月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える現象で、満月の夜などに多く見られ、ムーンボーと呼ばれています。ハワイ諸島のマウイ島では、これを見ると「幸せを招く」「願いがかなえられる」と言い伝えられています。

一度は見てみたいですよね。

琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-377098.html

そして、月虹、ムーンボーいえば、ハワイが有名ですが、そのハワイと関連するイベントを今月29日もう来週ですが土曜日に葉山で開催します。
どういうイベントかというと、古代の伝統的航海術「スターナビゲーション」を体験した日本人女性のスライドショーを交えた「宙と本」特別版です。
この方は、内野加奈子さん。ハワイ大学で海洋学を学び、日米の教育機関と連携しつつ、自然をベースにした学びの場づくりに携わる。海図やコンパスを使うことなく自然を読み航海する伝統航海カヌー<ホクレア>の日本人初クルーとして、歴史的航海となったハワイ―日本航海をはじめ、数多くの航海に参加。土佐山アカデミー創立メンバー、現理事。「海の学校」主宰。著書『ホクレア 星が教えてくれる道』(小学館)高校教科書採録。
この航海術は、星の位置をすべて頭に入れていないとならないのです。想像できますか?でもそれがないと他に何も頼るものがないのです。嵐という危険にも遭遇しますし、素晴らしい星空にももちろん出会います。彼女の素晴らしい写真とつづられる言葉はストンと心に落ちる心地よさがあります。彼女の本を読んだ人もまだ読んでいない人も、楽しめる会だと思います。さらに、内野さんと楽しくお話をする時間もあります。
ぜひぜひ、ご参加いただきたいと思います。

川柳:西に雨 東に満月 月の虹
[PR]
by sb-see | 2016-10-23 13:12 | 星空リビング