湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年9月24日(土曜日) 「やぎ座の神話」】

宙の学校校長のかわいじゅんこです。石垣島天文台からお話ししました。

今回は、はじめましての来島さんがパーソナリティ。これから、星を見上げることが楽しくなるようにお話しさせていただきますね!

このタイトルの星空リビングというのは、東日本大震災の後の計画停電の頃に思いつきました。

節電をしながら、星空を楽しむ方法なんです。部屋の電気やエアコンを消して、お庭やベランダで食べたり飲んだりお話したりとうくつろぎの時間を星空のもとで過ごすのです。

で、それなら星のことを少しでも知っていた方が更に楽しいので、このコーナーでいろいろと星や月や宇宙のお話をさせていただいています。

今日は、秋を代表する星座のひとつ、やぎ座のお話をしましょう。

夜の9時くらいに南の空を見上げてください。

b0363818_10361066.jpg

天頂と地上の間くらいに、逆三角形の形をした星座があります。逆三角なんですが、上の辺が下に少しへこんでいて、よく「パンツの形」と言われています。1等星もなく一番明るい星でも3等星という地味―――――な星座なんですが。目印としては、その逆三角形の上の辺、その両端に同じような間隔で二つずつ星が並んでいるんです。

やぎ座にはこんな神話があります。

やぎ座の元の姿は、牧神パーン。彼は、楽しいことが大好き、酒好き歌好き、踊り好き女好き・・・。

ある日、神様たちの宴会がありました。みんなで楽しくお酒を飲んだり踊ったり歌ったりしていました。するとそこに怪物テュフォーンが現れました!これには神様たちも逃げるしかありません。パーンも一目散に駆け出しましたが、2本足よりも4本の方が早いだろうと、ヤギに変身しました。すると、今度は目の前に大きな川が見えてきました。これは大変、ヤギではおぼれてしまうので今度は魚に変身しよう!と決めます。そしてポーンと川に飛び込みバシャン!と川に入って・・・あれ?思ったほど川が深くない。下半身しか水に浸かっていなくて、変身も下半身だけ魚になって上半身はヤギのまま!おかしな恰好になってしまったパーンをみて他の神様たちは大笑いです。そして、あまりんもおかしいのでそのまま星座にされてしまいました。



悲しい話の多い星座の神話ですが、やぎ座だけは、チョットおっちょこちょいな笑い話となっています。

b0363818_10365118.jpg

川柳:星空に 喜怒哀楽の 神話あり







[PR]
by sb-see | 2016-09-25 10:41 | 星空リビング | Comments(0)