湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年9月3日(土曜日) 「そろそろ秋?」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

夏休みも終わって、9月になりました。

少しは涼しくなりましたか?

石垣は、一時涼しい風が吹いてさすがに秋なのかな?とおもったら、また暑くなってしまいました。

でも、夜空は、確実に秋に向かっています。

ほぼ毎日同じ時間に星空を見上げていると、季節の移り変わりを実感しますよ。

たとえば、日の入りの時間なんかは一番日の長い夏至のころから比べると1時間くらい早くなっています。

敏感な人は、「暗くなるのが少し早くなったなぁ」なんて感じているかもしれませんね。

91日に新月を迎えたばかりなので、しばらくは日没食後の西の空に細い月がきれいに見えていると思います。

夏を代表する星座さそり座は78月に21時くらいに南の空に目立っていましたが、もうすでに南と西の間でもう水平線すれすれになっています。

頭の真上あたりに夏の大三角が見えているのには変わりはありませんが、天頂にある星がこと座のベガ、織姫星から、はくちょう座のデネブに変わっています。ベガはチョット西に傾きました。

南にはやぎ座がそしてそこから東の空から北の空ににかけていよいよ、秋を代表する星座たちが昇ってきています。

みずがめ座、ペガスス座、アンドロメダ座、北の方にはカシオペア座、ケフェウス座ペルセウス座。

エチオピア王家の物語の豪華キャストがそろいました。

そのお話は、またゆっくりとすることとして、今日は夏を惜しむように今ギリギリ見えている星の並びをお話します。夜9時くらい南西の空低いところに明るい星が二つあります。火星と土星なんですが、この二つが横に並んで見えます。そのまま東、左方向に目線を移動させていくと真南に行く前にちいさな星が弧を描いているところがあります。そこを使って無理やりハートを作るのです!

月あかりのないここ数日がねらい目ですよ!

川柳:夏の星 西に傾き 空は秋


[PR]
by sb-see | 2016-09-06 09:01 | 星空リビング | Comments(0)