湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年8月20日(土曜日) 「かっぱの村でカッパ流星群」】

b0363818_22452968.jpg
宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

本日は(8月20日)は、高知県からお話しします!

芸西村というカッパが住む?といわれるところで、はくちょう座κ(カッパ)流星群を見ようという、なかなかのマニアックな企画です!

つい先日812日にペルセウス座流星群のピークを迎えましたが、このかっぱ流星群は818日から19日にかけてがピーク。とはいえ、それほどたくさん流れるわけではありません。でもせっかくの夏休みですがから、寝転がって空を見上げれば、何個かは流れ星が見られたかもしれません。

17日の親子参加の会には60名以上の方が参加してくださったのですが、残念ながら曇り・・・。

でも、雨は降らずに「浜弁当」などを楽しみながら、屋内で星空のお話をたくさんしました。

浜弁当というのは、高知の風習で、夏の暑い日に夕涼みかねてお弁当を持って浜で夕ご飯をいただくというものだそうで、まさにこれは元祖・星空リビングでは!?ということで、今回、みなさんとやってみました。浜に敷物を敷いて、みんなでお弁当を食べる。まだ星空ではありませんが、刻々と変わっていく空の色、雲の形、海からの風は涼しくとても気持ちが良かったです。

これは、ぜひ、逗子でもやってみたいと思いましたよ。

さて、いよいよ、火星がアンタレスに近づきます!

824日(水)です。この日は、アンタレスの上に火星その上に土星と並びます。

今年の531日に地球に接近した火星は、まだまだ、その姿を赤くる大きく見せています。

先日、岡山県の高梁市吹矢というところに行ってきました。ここは、べんがらの町として有名です。

ベンガラとは、酸化鉄の顔料で、陶器、漆器、建造物、船舶等に高級塗料として使用されてきました。

ベンガラには数段階のランクがあり、高級品は陶磁器の模様書き(九谷、伊万里、薩摩等)漆器の下塗(輪島・讃岐等)家具塗装、染料、印肉、船舶錆止め等、非常に広範囲に使われ、古くから貴重品として扱われてきました。
 そもそもベンガラの成分は酸化第二鉄を主成分とする無機赤色顔料の一種で人類が使用した最古の顔料といわれています。

酸化鉄を原料としているということは、火星の色ということにもなりますよね。毎日のように火星を見上げてるので、なんだか不思議な感じがしました。

川柳:火星色 まとう猛暑の古い町




[PR]
by sb-see | 2016-08-23 22:41 | 星空リビング | Comments(0)