湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年6月18日(土曜日)「さそり座のまわりには・・・」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

昨夜(6月17日)、遅くに月がきれいに見えていましたが、気づきましたか?

その下にはまだまだ赤くる輝く火星も。そしてその左の方には、土星も見えていました。

そろそろ満月を迎える月はとても明るくて、小さい星たちを見えにくくしていますが、今日月がいる場所

ここにいる星座のことをお話しますしょう。

今日(6月18日)、月のある場所にはさそり座がいます。

そして、今、さそりの周りには火星と土星がいます。そう、この辺りはとても賑やかなのです。

昨日、火星の近くにいた月は今日は土星の近くにいます。

夜の9時ころ南の空を見上げてみてください。月のすぐ左下あたり。火星はそれより右の方。とても明るく赤く輝いているのですぐにわかります。更にずーーーっと西(右)に目を向けると木星もとても明るく輝いています。

さて、さそりですが、土星の少しだけ右に赤い星があります。それは1等星のアンタレス。月が明るいと見つけにくいかもしれませんが、月の光が目に入らないように手でさえぎったりすると、見やすくなります。

アンタレスはさそりの心臓の星。そこから下に行って地上近くで左(東)に曲がって星をたどります。

すると、尻尾の先毒針のところに二つ並んだ星があります。2等星と3等星の星ですがこれを「猫の目」と呼んだりしてます。オレンジと青の輝きは、猫ならオッドアイ?

1等星のアンタレスはアンチアーレス「火星に対抗するもの」という意味を持っています。

今ちょうど近くにいるので比べてみるといいのですが、今回は地球に接近中の火星の勝ちですね。

明るさが半端ない!

また、さそり座のあたりは、天の川の濃い部分なので双眼鏡などを使うとたくさんの星や星団星雲がみられるでしょう。

さそり座の神話は、子供たちもよく知っているお話です。

暴れん坊のオリオンを毒針の一撃で倒したというお話ですね。なので、星座になってもサソリが怖くてさそり座の出ている間はオリオン座は出てこない。でも、さそりは、よく見るとかわいそうなくらいにがんじがらめなのです。へびつかい座に踏まれ、いて座には弓矢で狙われ、ケンタウルス座には槍で狙われ、おとめ座にはてんびんを蹴りつけられ!これでは、あばれようにも暴れられない。

b0363818_10171779.jpg

宙と本、もう少しお席があります。

625日(土)の18時半から葉山のクブスーリアで開催する本と宇宙をつなげる不思議なイベント。

美味しいお料理もありますので、ゆったりとした時間をお楽しみください。

川柳:夏の夜 猫の目見つけて さそり座に


[PR]
by sb-see | 2016-06-19 10:18 | 星空リビング