湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年6月11日(土曜日)「宙本を読もう!」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

ここのところお天気はいいですが、暦の上でも入梅を過ぎ、関東も梅雨入りしました。

じめじめするのは嫌だけど、恵みの雨がないと大変なことになるし。

少しでも、楽しく快適に過ごせるように工夫したいですね。

そこで、星空リビングとしては、この時期は宙本をじっくり楽しむということをお勧めいたします。

いきなり、難しい本を読むのではなく、たとえばきれいな絵本とか。

「星の使者 ガリレオ・ガリレイ」(ピーター・シス文・絵) 徳間書店

「カロリーヌ つきへ いく」(ピエール・プロブスト/さく) BL出版

詩集なんていうのも、普段読まないという方もちょっと手に取ってみてはどうでしょう?

「月と胡桃」 北原白秋

「月に吠える」 萩原朔太郎

そして、前回の宙と本で取り上げた、谷川俊太郎さんの「はるかな国からやってきた」

それから、図鑑なんかも結構楽しいと思いますよ。

写真や絵が豊富だし。

「宇宙」とか「星座」なんていうのありますよね。

それから、買って読んでいませんが・・・「137億年の物語」。時間があったら、どっぷりつかりたい本です。

それから、星の本の定番となっています「宙ノ名前」(林完次 写真・文)

星景写真の元祖。林先生の本です。とてもきれいな写真がたくさん載っていますので外が雨でもきっと素敵な時間を過ごせると思います。

実は、この林先生が解説をするプラネタリウムがあります。

五反田文化センター内にある、五反田プラネタリウムです。

往復はがきでの申込み制です!

そう、雨の日はプラネタリウムもいいですよ。

この近くだと、洋光台のはまぎんこども科学館、湘南台の湘南台文化センターこども館、伊勢原市立こども科学館、厚木市子ども科学館、相模原市立博物館・・・。見事に「子ども」がついていますが、オトナが行っても大丈夫ですから。(笑)

宙と本は6月25日(土)です。「ホクレア」星が教えてくれた道 内野加奈子著です

川柳:雨音と 活字に眠りを誘われる



[PR]
by sb-see | 2016-06-14 21:55 | 星空リビング | Comments(0)