湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年5月21日(土曜日) 「火星と月と土星とアンタレス」】

風薫る5月、気持ちいいですね!

空もだんだんと春になっています。

今日は、北鎌倉のたからの庭で「星座とワインの会」ですが、かに座のしし座の回です。これからしし座おとめ座てんびん座と春を代表する星座たちをご紹介していきますよ。

さて、先週月の話をして、これから月はどこへ向かうのか!?

という話で終わりました。

先週は、月と地球と太陽が90度の角度を作るので、空を見上げてもそれがわかるというお話をしました。

今週は明日が満月ですから、太陽、地球、月の順番で直線に並ぶのです。いわゆる180度になるわけですね。ということは太陽が西に沈むころに、東から月が昇るということですね。

先週は、しし座にある木星に近かった月が、だんだん移動して、今日はさそり座と近くです。

満月の明日は、月とアンタレスと火星と土星で十字架を作るなんていわれています。

b0363818_14114625.jpg

明日の夜8時半くらい南東の低いところにチョット逆さまの十字架を月と土星と火星とアンタレスが作っています。でもこれをずーっと見ていると、朝がた3時くらいには月が土星に近づき、十字架の形を崩してしまいます。

516日に国際宇宙ステーションが建設スタートから17年で地球周回10万回を迎えたそうです!42億キロ以上で、地球と火星を10往復する距離だそうです。

そんな、ISSは時々私たちに姿を見せてくれますよね。

星空観察会をしていると、すーっとあらわれて、みんなを興奮させてくれます。

JAXAHPには、ISSを見ようのページがあって、日時の予測をアップしています。

日本でも場所によっては見えたり見えなかったりしますので、ぜひご自分の地域の見え方をご確認ください。ちなみに、東京あたりでは26日(木)の2035分くらいから39分くらまで南西の空から南に向かって見えるそうですよ!

川柳:ISS 10万回だよ グルグルと


[PR]
by sb-see | 2016-05-22 14:12 | 星空リビング