湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年5月14日(土曜日)「月の形」】

宙の学校校長 かわいじゅんこです!
今日(5月14日)は、上弦の月です。

上弦というのは、半月を弓とすると弦の部分を上にして沈むから上弦という、話もありましたが、

どうやらそうではなくて、月の上旬の弓張月、下旬の弓張月ということのようですね。いわゆる、順番。

旧暦で考えると、上弦の月は月の上旬にくる半月で下弦の月は必ず下旬にくる半月ですからね。

b0363818_21070103.jpg

半月は、太陽と地球と月が45度を作る並びになりますから、太陽が南にくる12時くらいになると東の空に現れる。

b0363818_21174392.jpg

太陽が西に沈むころに、南の空にくる。
b0363818_21181250.jpg
と、いうことで、なんとも宇宙での並びがとてもわかりやすいです。

そんなことを知っているのと知らないのとでは、生活にどんなメリットがあるのか?と言われると、ううむ・・・ですが、上を向いて、天体を見ながら地球にいる自分との関係をみて、ひとりほくそ笑むというのも、楽しいものですよ。

今日、1140分くらいから昇っているので、昼間から月を見た方も多いのではないでしょうか?

お天気も良くて、気持ちいい季節でお思わず深呼吸して、思わず青空を見上げる!と、月が!っていう感じ。昼間の月は青空に溶けているとようでこれもきれいですよね。

これから月は膨らみながら位置を変えていきます。

今日の月の出は1142分。そして、その東側には明るく輝く木星が。

明日の月の出は1238分。月は木星のすぐ下に移動しています。

明日、太陽と月を見ることがあったら、角度を見てみてください。45度より少し広い角度に位置しているのを確認できますよ!

そして、この先、月はどこへ向かうのか!?お楽しみに!

川柳:お月さま 形は昔のカレンダー


[PR]
by sb-see | 2016-05-17 21:21 | 星空リビング