人気ブログランキング | 話題のタグを見る


湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年4月16日(土曜日) 「誕生日の星座をみたかったら」】

宙(そら)の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

なっちゃんとははじめまして!

これから、よろしくお願いします!

さて、今日私は、北鎌倉のたからの庭で「星座とワインの会」というイベントを開催します。

月に一度開催しているのですが、この会は、お誕生日の星座が見られる時期に、その星座ワインをいただくというものなのです。

で、今日の星座はふたご座とかに座。

ちなみに、なっちゃんのお誕生日の星座はかに座だそうです。まさに、今日来ないと!(笑)

お誕生日の星座は、誕生日には見られないのです。

【2016年4月16日(土曜日) 「誕生日の星座をみたかったら」】_b0363818_13491090.jpg

というのも、星占いの誕生日の星座は、「黄道12星座」とも呼びます。黄道とは黄色の道。太陽の通り道のことです。地球は太陽の周りを1年で1周しますよね。でも、地球から見ると星空の中を太陽が1年かけて回るように見えるのです。その見かけの通り道を黄道というのです。その通り道にたまたまある星座を黄道12星座というのです。地球から見ると、太陽の後ろにある星座ということになりますね。つまり誕生日には昼間、太陽の後ろにみえてるということになります。だから、見られない。

では、自分の星座をみたかったらどうしたらいいのか?というと、誕生日の23か月前、夜8時くらいに南の空を見上げると、そこにはあなたの星座がある!ということなのです。

でも、たまたま、あるのですから、1等星があって見つけやすい星座もあれば、暗い星ばかりで見つけにくい星座もありますよ。

どの星が???どうつなぐと???となるので、みんなで一緒に美味しいお食事と一緒に星を見上げましょう!というイベントなのです。

ワインも、星座ワインです。12星座それぞれブドウの品種が違って、味も違う。自分の星座ワイン気になる?そんな参加者も多いですが、基本ワイン好きという方も多いです。なので自分の星座でなくてもいらっしゃる()し、12星座全部飲む!と決めてる人もいる()

これから見頃になる星座は、かに座、しし座、おとめ座。

そして、深夜を過ぎると夏の星座たちも登場します。
これから、なっちゃんもみなさんも、たくさん星を見上げてくださいね!

川柳:誕生日 自分の星座は 見られません



by sb-see | 2016-04-17 13:50 | 星空リビング