湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年間ありがとうございました!
at 2017-03-27 10:29
3月18日土曜日 妖精の日!..
at 2017-03-21 14:41
【2017年3月18日(土曜..
at 2017-03-18 23:45
【2017年3月11日(土曜..
at 2017-03-14 10:55
2017年3月4日
at 2017-03-07 19:55

外部リンク

画像一覧

【2016年4月2日(土曜日)「放送日お引越し初日は、石垣島から」

今週から土曜日にコーナーが移りましたので、木曜日と土曜日と2回放送させていただきます。

改めまして、土曜日にお聴きくださっているみなさんにご挨拶。

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこと申します。

移動式のプラネタリウムで星の話をしたり、天体望遠鏡やプラネタリウムを作るワークショップをやったり、

大人向けに星座とワインの会や月と暦と日本酒の会をやったりしています。

つまり、星を見上げたり宇宙を知る楽しさに気づいてもらうためのイベントをやっています。

なので、他にも「星ヨガ」「宙と本」なんていうこともやっています。

いつもは、北鎌倉のたからの庭で開催している「星座とワインの会」を、今日は石垣島でも開催し、そのあとは東京からのツアーの皆様と一緒に星空と星にまつわる文化を巡る旅に出るため、電話お話させていただきます。

b0363818_23533022.jpg

今までは、木曜日の夕方に天文トピックスや星座のお話、星の探し方などをお話していました。

土曜日に移ってからも、みなさんが週末に「星空リビング」していただけるようなお話をさせていただこうと思っています。

このコーナータイトルでもある、星空リビングとは?

これは、東日本大震災のあとの計画停電がきっかけでした。

停電になると、家にいても寒いし暗いし・・・。で夜の散歩に出かけたのです。

すると、夜空には星がたくさん見えていました。

わかっていたことですが、やはり、街の明かりや家の明かりがないと夜空は暗いんだなと。そこで自分の周りだけでも暗くして、星空を身近で楽しめたらと思いました。

家の明かり、エアコン、テレビなどを消して、ベランダやお庭でごはんを食べたりお酒をんだり、仲間や家族と楽しい時間を過ごしたら?空には星や月が輝いていて。

そんな時間を星空リビングと呼ぶことにしたのです。

星空リビングをするときに知っていると更に楽しめるお話をするのがこのコーナーなのです。

では、今日は初歩の初歩ということで星を使って方角を知るというところからいきましょう。

今の時期、日没から日の出までの間、夜空をぐるっと見渡すと大きなひしゃく、北斗七星を見つけることができます。

そうしたら、ひしゃくの水を汲む部分の端2つの星を結んで、その距離を水が出る方に5倍します。そうすると、一つ星が見つかります。それが北極星ですね。習いましたね〜みなさん。

そして、その北極星の下が北です。北を背にすると正面は南、南を向いて左手は?東で右は西、となるわけです。つまり、北極星を探すと方角がわかるということ。星を探すのに大切なことは方角と時間ですから、方角を知ることはとても大切なことなのです。

b0363818_23531935.jpg

                 川柳:方角と時間を決めて星を見よう


[PR]
by sb-see | 2016-04-12 23:56 | 星空リビング