湘南ビーチFMが土曜日のサンセットタイムにお届けします


by sb-see

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
星空リビング
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

検索

ブログパーツ

最新の記事

1月14日・・・お正月も明けて
at 2017-01-17 11:15
【2017年1月14日(土曜..
at 2017-01-15 17:26
【2017年1月7日(土)「..
at 2017-01-08 09:27
1月7日、2017年最初の放..
at 2017-01-07 23:43
2016年ありがとうございま..
at 2017-01-06 09:21

外部リンク

画像一覧

1月14日・・・お正月も明けて

皆さまこんにちは。
石川茱帆ですemoticon-0115-inlove.gif

あっという間に1月も半分が過ぎようとしています。
お正月明けてお疲れが出てきた方も多いのでは???
比較的暖かい逗子・葉山でしたが・・・ずいぶん寒くなってきました。
サテライトスタジオ周辺をお散歩している方々も若干背中が丸まっている感じでした。

ずいぶんどんよりとした空だな~
と、思っていたら、番組開始から急に粉雪が舞い始めました。
写真を撮る余裕もなく、止んでしまいましたが・・・寒いはずですよね。
皆さん風邪などひかないように、気をつけて下さいね。
b0363818_10493197.jpg















時間と共に富士山の麓は見えてきましたが、なかなか富士山はお目見えせず・・・
今日はこんな雰囲気でまったりと。
と、思っていましたが、何だかボケボケになってしまいました。
b0363818_11111636.jpg















聴いて下さった皆様、申し訳ありませんでしたemoticon-0106-crying.gif
再来週は頑張らないと!!
寒い日が続きます・・・暖かくして、お過ごしくださいね~

来週は來島和江さんですemoticon-0159-music.gif
お楽しみに・・・

[PR]
# by sb-see | 2017-01-17 11:15 | Trackback | Comments(0)

【2017年1月14日(土曜日)「歳差運動」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

実は、本日(1月14日)誕生日でした。私。
で、いつも星座とワインの会でお話をする、【自分の誕生日には自分の星占いの星座は見えない】を確認しておこうと思って、調べていたのですよ。
誕生日に太陽のある星座が誕生日の星座ということで、今日の太陽の位置はどのあたりかな・・・あれ?いて座にあるの???
ま、だいたいん方角的には良いんですけどね。
占星術の歴史は紀元前からということなので、地球の歳差運動で少しずつ星空の様子が変わってきているのですね。
とはいえ、誕生日の星座はその日、太陽のそばにいて昼間に見えていることになりますので、夜には見えないということです。

ところで、歳差運動とはなんでしょうか?

現在の北極星は、こぐま座のアルファ星という2等星ですが、今から5000年ほど昔、ピラミッドが作られた時代には、りゅう座のアルファ星のツバンという3等星が北極星だったのです。
北極星が変わるとは!?そもそも北極星とはというところからですが、大きなお団子に串が刺さっているのを想像してください。その串の延長線上にある星が北極星となります。そこを中心に回転するように見えるからですね。
b0363818_17242519.jpg

串を軸にしてそのお団子は回っています。でもまっすぐ立っているのではありません。チョット傾いています。その角度は23.4度。そして、その軸は止まっていません。回転しています。どのように回転するかというと、お正月なのでコマを思い出してください。最近はやらないと思いますけど。コマって、最初勢いよく待っているときは、軸がまっすぐ立っていますが、だんだんと回転がゆるやかになっていくと軸がぶれますよね?あんな感じです。その周期は約26000年です。
今から12000年後には、おりひめ星で有名なこと座の1等星ベガが北極星として北の空に輝くこととなります。
川柳:いつの日か 織姫様が 北極星

[PR]
# by sb-see | 2017-01-15 17:26 | 星空リビング | Trackback | Comments(0)

【2017年1月7日(土)「年の初めの運試し」】

あけましておめでとうございます!
宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。
今年もよろしくお願いいたします!!!
b0363818_92673.jpg

さて、今年の運試しといえば、「しぶんぎ座流星群」ですが、毎年フラれるのであまり見ないんですよ…天気が良くないことが多かったり、寒かったり、・・・。(苦笑)
でも、今年は天気が良かったので見てみようと思って完全防寒をして屋上にいあがりました。
銀マットを持って。ごろりと寝転がっているとうっすら雲が出てきました。でも、それほど気になるものではなかったので極大と言われる23時まで頑張ってみようと思っていました。その23時チョット前に一つ大きな流れ星が流れました!!!うわ!って感じでした。
これは良いぞ!と思って見ていたのですが、完全防寒と思っていましたがチョット寒い。
これは、もっと本格的にと思い立ち、寝袋とコーヒーを取りに家に戻りました。
すべて完璧。ついでにチョコレートももって。
改めて、寝袋で寝っ転がってしばらくして寝がえりを打つような感じで体の向きを変えようとゴソゴソしたら今度も大きな火球がオリオンの三ツ星のあたりを流れたのです!!!
向きを変えた途端だったので、ラッキーーーーーー!!
そして、同じ火球をなっちゃんも見ていたと〜〜〜
違う場所で、同じ星を見ていたんだね!

その後は、どんどん雲が出てきてしまったのであきらめて、帰りました。
これほどしぶんぎ座流星群を見たのは初めてかもしれません。
年始のおみくじは「凶」だったし、なんかこれからすごいことが起きるかも!?

さて、今年の眼玉天文現象は?というとそれほど多くありません。8月8日の部分日食とかおうし座の1等星のアルデバランが月の後ろに隠れてしまう、アルデバラン食がとかでもこれもそれほど珍しいわけでもなく、みんな大好きスーパームーンも今年の最近満月が12月4日にあったり、ふたご座流星群が今年は月あかりの影響がないので、これは期待しちゃうかな。というところです。
また、その時その時でお話していきますね。
で、1月10日に、さっそくアルデバラン食があります。9日の深夜12時前からスタートしますよ。
東京あたりでは、0時1分から月の後ろに隠れて、1時9分に出てきます。双眼鏡があるといいですね。
天体望遠鏡があると更にいい。
b0363818_9184918.jpg

今年の星座とワインの会は21日土曜日からスタート。うお座とおひつじ座です。
そして、翌週は「月と日本酒の会」お正月です。旧暦のお正月は今年1月28日なのです。美味しい日本酒とお料理をいただきながら、暦のお話を聞いていただきます。

川柳:しぶんぎ座 今年の運勢 重ねてる

[PR]
# by sb-see | 2017-01-08 09:27 | 星空リビング | Trackback | Comments(0)

1月7日、2017年最初の放送でした!

皆さまあけましておめでとうございます!
2017年、素晴らしい1年となりますように^^
私の2017年、「大トリをつかみトリます!」
エヘヘ。

さて、リビエラ逗子マリーナのサテライトスタジオに入る前、
近くのこのお社に手を合わせます。
小坪の守り観音様ですね。
お正月のお飾りと榊がちゃんと供えられています。
地元の皆さまの愛を感じるヒトコマです^^
b0363818_21032416.jpg
夕焼けは素晴らしい景色でした~~。
今日は、「星空リビング」かわいじゅんこ先生が来てくださったので
二人でハイテンション🎶
b0363818_21032863.jpg
先生も私も、正月早々の流星群「しぶんぎ流星群」を見たんです~。
しかも、同じ星!!!オリオン座の下の大きな流れ星でした。
うれしいなぁ~。
先生と、トリポーズ(笑)
そして私はドスッピン(^^;)
b0363818_23412714.jpg
今年も、SEEをよろしくお願い致します!
来週は、しゅほさんの登場です~~~。





[PR]
# by sb-see | 2017-01-07 23:43 | Trackback | Comments(0)

2016年ありがとうございました!そして新しい年も・・・

2016年、皆さまありがとうございました。
(この素敵な写真は來島和江さんが12月31日の逗子海岸の夕日を送ってくれたものです・・・
素敵な写真をありがとうemoticon-0115-inlove.gif
b0363818_09131441.jpg
ボケボケしている間に年を越してしまいましたが・・・
2016年は沢山の皆さんと番組を通じて出会う事ができて、幸せな時間を過ごせました~
2017年も土曜日の夕方、潮風の香りと海の風を感じていただける、
爽やかな時間をお届けしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします!!

1月4日からしぶんぎ流星群が、
そして何と言っても三が日暖かく、
穏やかで過ごしやすい夜だったので、
夜空を見上げることがとても楽しい日が続きました。
是非今年も星を眺めながら、リフレッシュして・・・
毎日笑顔で過ごせたらいいですね!

笑顔が星と同じくらいキラキラと溢れる、素敵な2017年を過ごせますように~
石川茱帆 中谷奈津子 來島和江


[PR]
# by sb-see | 2017-01-06 09:21 | Trackback | Comments(0)